リンクメモ

ウィキペディアと「歴史修正主義」(カッコつき)hokke-ookami.hatenablog.comsaebou.hatenablog.com kyoumoe.hatenablog.comhokke-ookami.hatenablog.comでもまあ、「出典」を巧みに使って、偏り気味の加筆をしている利用者はいるだろう。右左に関わらず。…

福田美術館とバリアフリー

「エレベータはどこですか?」「階段を上がった先にあります」 福田美術館。美術には詳しくないけど綺麗な絵を見るのは好きな老親が喜びそうだと思い、連れてったわけですが、なんと。バリアフリーじゃなかった!道路から入口に上がるのに数段の階段。 シル…

近代日本画の展覧会をはしご

近代日本画の展覧会をはしごしました。 福田美術館(福美)と京都国立近代美術館(MoMAK)。 嵐電嵐山駅=>嵐電天神川駅、太秦天神川駅=>東山駅というルートで。このはしご、なかなかよかったです。キュレーションというものについてつくづく考えさせられまし…

福田美術館を見てきました

展覧会の吊り広告 福田美術館に行こうと[電車]に乗ったらタイムリーに吊り広告。吊り広告しかし目はどうしてもその反対側の近代美術館の吊り広告に吸い寄せられてしまう。反対側の吊り広告行先変更したくなってくるのは画面構成力の差か?それとも... - 乗り…

「福田美術館て知ってる?」

(先にFacebookに書き散らしたものをこちらでまとめて)「福田美術館て知ってる?行ってみぃひん?」とツレが言う。なにそれ?聞いたこともない美術館・・・というわけで調べてみました。 bijutsutecho.com アクセスマップを見ると 嵯峨嵐山文華館と渡月橋の…

はてなダイアリーが・・・

はてなダイアリーの新規開設受付が終了するという。 時の流れをしみじみ。d.hatena.ne.jp

はてなブログの「見たまま」編集

目次 目次 HTML 見たまま編集 大見出し 中見出し 小見出し ページの底 追記 問題は「目次」? 目次(2) ページの底の底 がちさんがTwitterでこうつぶやいていたので、ひさびさにはてなブログに何か書いてみました。 はてなブログって、アンカーリンクは使えな…

「子宮頸がんワクチン」に関連してTogetterでまとめました

2016年9月: アメリカがん協会 「子宮頸がんワクチンは男性も打って!」 - Togetterまとめ をまとめました。 まとめたあとも、思いついたらちまちま更新しています。 コメント欄が本番^^

公共図書館の選書

武雄市図書館の選書問題がマスメディアに取り上げられるようになった。 安全確保のための追加工事に予算が取られて、新しい本を購入する費用を半分以下に削った、そのとき購入した本の中に公共図書館として大切な予算を費やすに値しないものが混じっていたと…

「客寄せパンダ」としての「図書館」

今日ふと気がついた。 #takeolibrary 「客寄せパンダ」としては秀逸でも「図書館」としてはたいしたことないのにドヤ顔するのが許せないんだわ・・・。— Narniancat (@narniancat) 2013, 9月 26 (自己レス) だからこそ、 「パンダ」を一目見ようと客が押し…

「艦艇×娘」???

コドモがこれ見てごらんよと示すURLを見てみた。 艦隊これくしょん -艦これ- - Wikipedia 艦隊これくしょん - ピクシブ百科事典 - pixiv 艦隊これくしょん -艦これ- KADOKAWA GAMES 艦隊これくしょん ~艦これ~ DMM.com 『艦これ』ファミ通コミッククリア…

「豊かな出産」って、「超満足いく結婚式」のようなもの

「豊かな出産」を掘り下げる への感想: 助産院出産経験者でも、可もなく不可もなくそれほど感動もしなければなーにも言わないわけで(私は安産過ぎて感動する暇が無かった。 / “「豊かな出産」を掘り下げる” htn.to/SfJr2W— Narniancatさん (@narniancat) 1…

Togetterヘルプめも(作成途上)

Twitterはそれだけでは過去のつぶやきを見つけにくい。 そのため、様々な形で記録したりまとめたりできるサイトがある。 その一つが、Togetter。 便利なんだけど、ヘルプが見当たらないのが玉にきず。 探し方がわかれば、それなりにあるんだけどね。 という…

序:はてなブログというもの

はてな日記とどこが違うか見えなくて 使う予定は無かった はてなブログ。 たまたま踏んだリンクで >このURLは取得可能です。 というメッセージが見えたので >ブログを作成 をぽちっと押してみた。 Twitter連携が便利そうなので、 Twitterがらみのなんやかん…