はてなブログの「見たまま」編集

目次

 

 

がちさんがTwitterでこうつぶやいていたので、ひさびさにはてなブログに何か書いてみました。

 

HTML

HTMLモードで編集すれば、HTMLタグでアンカーになるんじゃないかな。

 

見たまま編集

 

見たまま」モードなら「見出し▽」をクリックして

大見出し

大見出しだとH3

中見出し

中見出しだと H4

小見出し

小見出しだと H5

 

・・・でした。

 

で、アンカーって、#なんちゃら のことかしら。

 

ページの底

がちさんのブログで言えば「◎第一報」を大中小どれかの見出しに書き換えるとアンカーになるのではと思いますが、どうでしょう?

 

あれ?あれ?

これだけではアスタリスクにリンクきかない???

 

追記

ヘルプ http://help.hatenablog.com/entry/editing-mode を見てもわからなかったのだけど、そこのページソースを見たら

  • <h3 id="markdown">Markdownモード</h3> (注:<はホントは半角。preタグが効かなかったのでここでは全角に変えています)

というのがあったので、もしかしたら idでアンカーになるかも? <h3 id="bottom">底</h3> で「http://~~~#bottom」みたいに。

 

問題は「目次」?

たまたま、「見たまま」編集のツールの中に「目次」があるのにきづいて、入れてみたら・・・!

HTMLでは <p>[:contents]</p>(ここの<と:は半角を全角にかえています)が追加され、保存すれば目次に。そして・・・

もしかして、見出しの文字列でアンカーになってる?!

おまけに、追記の「id」でも飛べるようになった?!

(というか、id指定しなければ見出しの文字列がそのままid代わりに?)

 

ついでにもうひとつ、ためしてみよう、目次って2か所に入れられるのかしら?

 

目次(2)

 

ページの底の底

はてな記法に戻りたいのに戻れない(涙 見たまま編集ってやっぱりしんどい。