「福田美術館て知ってる?」

(先にFacebookに書き散らしたものをこちらでまとめて)

「福田美術館て知ってる?行ってみぃひん?」とツレが言う。

なにそれ?聞いたこともない美術館・・・というわけで調べてみました。
bijutsutecho.com


アクセスマップを見ると
嵯峨嵐山文華館と渡月橋の中間あたり。
fukuda-art-museum.jp


OpenStreetMapには載ってない?

10/1にオープンしたばかりとのこと。

[開館記念]福美コレクション展
Ⅰ期 2019年10月1日(火) ~ 11月18日(月)
Ⅱ期 2019年11月20日(水) ~ 2020年1月13日(月・祝)
https://fukuda-art-museum.jp/…/fukudamuseum_pressrelease_20…

開館記念展、Ⅰ期 ・Ⅱ期ほぼ完全入れ替え。残念ながらⅠ期 はもう終わって今はⅡ期 だけど・・・えらいまた・・・豪勢な・・・いや、これは行って見ずばなるまい。

館名の由来はオーナーの福田さんのお名前だろう。アイフルの社長さんで、館長は娘さんらしい。期待していいのかどうか微妙だけど、行ってみればわかるだろう。。。
bunshun.jp


古い京都市の地図を見ると、昔は「小督庵」というなにか(個人ブログの情報によると「廃業した料理屋」らしい)。
www2s.biglobe.ne.jp

      • -

※)谷口さんに教えていただいた「小督塚」情報:ja.kyoto.travel