福田美術館とバリアフリー

「エレベータはどこですか?」「階段を上がった先にあります」

福田美術館。

美術には詳しくないけど綺麗な絵を見るのは好きな老親が喜びそうだと思い、連れてったわけですが、なんと。

バリアフリーじゃなかった!

道路から入口に上がるのに数段の階段。
シルバーカーの老人には結構つらいハードル。
スロープは見えるけど入口は閉まっているっぽい。

シルバーカーを抱え、足元の危うい老親を支えてやっとのことで段を上がって受付にたどり着いて入場券を買い
「エレベータはどこですか?」
と聞くと
「その、窓際の階段を上がった先にあります」
とおっしゃる。

エレベータに行くのに階段を上れと?!

新築オープンしたばかりの美術館でこんな目に会うとは。

(思い返すうちにだんだん腹が立ってきた!)


建築家先生のせい?

いまどきの建築家先生がまさかそんな、バリアフリー無視をなさるはずがないと思うんですが。

だとしたら、美術館がせっかくのスロープを来館者に使わせたがってない、てことですかね・・・

こちらのブログ情報では車椅子の人も来館されてたようなので、事前に交渉すればスロープを使わせていただけた(ありがたくも!)のかもしれませんが、だとしたら、なお、シルバーカーを押してる老人にあの階段を登れと言い、他に手段はないかのようなおっしゃりようは思い返しても呆れます。 
4travel.jp

「駐車場をご利用の場合は」

「駐車場をご利用の場合は」とは書いてあるけど、事前連絡ないとスロープも使わせないとは書いてない(怒 

>障がい者や車椅子の方で駐車場をご利用の場合は、事前にご連絡願います。 
アクセス | 京都・嵯峨嵐山 福田美術館 -FUKUDA ART MUSEUM-